コンビニエンスPCshopテイクワン 自作PC作るならココ!




この度は弊社製DOS/Vパソコン「Wonder-V」のご購入をご検討いただきまして誠に有り難うございます。

現在、多くの国民の方々の生活の中に深く浸透しているパソコンをよりフレキシブルにご利用していただき企業価値向上、生活環境向上、利便性向上のために弊社製PCがお役立てできれば大変光栄に思います。

重要事項説明部分 赤文字表示

以下の注意事項を参考にご検討下さいますことをお願いいたします。

〜 テイクワンが経験値をもとにトラブルを事前に回避するため作成したものです〜

販売価格について
表示価格 表示価格は全て税込み価格です。
お支払い方法が代金引換の場合代引き手数料を頂戴いたします。
代金引換手数料は御請求金額(税込み)の約一%でございます。
自動見積りご利用の際スタートのモデル名が違うと同スペックであっても最終価格が違ってきます
あらゆるモデルで価格チェックして安い価格でお買い上げ下さい
ご注文後の変更は承れませ
価格更新販売価格はご注文日当日の表示価格での販売させていただいておりますので納品までに価格更新が行われた場合も差額分のお値引き等は致しかねます。
商品が到着したら
お届けしました商品と保証書のスペックが一致するか確認下さい。

ご注文いただきました内容とも確認下さい。

万一、違いがございましたら至急ご連絡下さい。確認の上、交換・変更させていただきます。
 (保証書の内容と違う商品では保証は受けられませんのでご注意下さい。)

商品到着後1週間以内にご連絡がない場合にはご確認されたものとします。
故障かもしれないので問い合わせしたいまたは逆に好評価していただける場合

・不具合の場合

電話またはメールにて弊社サポートまでご連絡下さい。


メールでのお問い合わせの場合、件名に「不具あり」または「不具合の可能性あり」「またはIBOSが起動しない」などなにかしらの症状を具体的に簡潔にご入力願います。

症状の内容をご確認させていただき、対処方法をお伝えいたします。この時点で症状の改善が見られない場合は当社サポート宛に商品をお送り下さい。(出張修理は行っておりません。)

発注時のメールアドレスで送信してください。
こちらでスペックなど確認できます。


・好評価

メールで好評価いただける場合は「好評価」「正常確認」「動作正常」「丁寧な配線」などがうれしく思います


以上2024/8/2改定

※ご注意 ソフト的に問題とハード的な問題との切り分けのためにOSの修復SETUPをおすすめいたします。
一般的にソフト的な不具合の場合は、有償とさせていただきます。

※突然、弊社にお持込みになってもすぐには拝見いたしません。
※修理受付はいたします。お預かりの上時間をみて検証いたします。
※事前に修理のお申し込みいただいても同じです。
※これは地方の方と近郊の方のサービスに不平等が起きないようにするための弊社独自の考え方からです。

保証開始日より二週間以内
送料は着払いで弊社宛てお送りください。
運送会社はゆうパック(旧日通ペリカン便)をご利用ください。
往復便の送料をテイクワンワンが負担いたします。

修理依頼はいつでもお受けいたしますが症状の再現が無いと修理を開始できません
こちらにお送りいただく依頼品の半数は再現無しです。この場合、修理を開始できません。
長期間の苦悩と苦慮の末、再現なしの場合いったん御戻しいたします。
また、真に不本意ですが再現がない場合送料ご負担頂きますので予めご了承願います

※【初期不良時の運送会社に関する規定】
(弊社の初期不良の定義は、保証開始日から二週間以内に故障した場合を初期の不良として認定いたします)
・初期不良発生時のみ送料(梱包材費除く)は全てテイクワンが負担させていただきます
・ただしゆうパックの着払いでこちらに到着分のみ
・ヤマト運輸佐川急便他の着払いで到着した場合、受け取り拒否または受け取り後は送料分の差額プラス代金引換料200円を予告なしに上乗せして代金引換にて修理完了後発送させていただきます。
・その他は通常通りの対応です。
保証開始日二週間以降
お客様負担(お客様発送時)
テイクワン負担(テイクワン発送時)
二週間以降はゆうパック以外の宅急便でも結構でございます。※元払いでお願いいたします。
着払いでお送りいただいた場合こちらからも送料着払いで送りかえします。


*保証開始日は保証書に記入の保証開始日です

また、返送いただく際、Wonder-V保証書(保証書番号が分かれば可)・サポート用紙の両方をコピーして商品と一緒に送って下さい。

簡単に申し上げますと、「症状書き」と「保証番号」があれば書類上問題ないと考えいただくと結構かと思います。

※ご注意 お送りいただかなくてよいもの
(マウス・キーボード・電源ケーブルが症状の原因ではない場合)この三点は同梱しなくても結構です。(実際問題、電源ケーブルが不良品だったことは過去に一度もございません。マウス・キーボードは稀ですがございます。)

 保証期間(通常保証)


特に断りなき場合、Wonder-V保証書の保証開始日より本体は1年間、消耗品(HDD、FDD、CD-ROM、キーボード、 マ ウスなど)は10ヶ月となります。
ご注意

保証を受けるためには(通常保証の場合)受付日が一年以内であり10ケ月以内でなければなりません。

 
受付日とは修理依頼品が弊社に到着した日です。

電話またはメールでのご連絡時点では受付とはなりません。

 保証書


保証についてはWonder-Vの保証書は必ず必要です。商品にメーカー(シャープ、NECのような)の保証書がある場合提示していただくこともございますので大切に保管してください。

 初期不良・無償修理


取扱説明書、補足説明書、各付属説明書などに従った正常なご使用状態で、た場合には 当社にて無償修理を受付いたします。(保証書が無い場合は無効)ただし、製品の改造などによって生じた不具合については保証いたしかねます。

有償修理


保証期間内であっても次のような場合は有償修理となりますのであらかじめご了承ください。
4-1保証書の提示がない場合。
4-2取扱説明書や各付属品説明書にある指示、禁止事項に反したご使用法による故障。又は、故障の原因が 他の機器にある場合
4-3商品到着後の設置場所の移動、落下等による故障。キャビネット、その他の外面損傷。

2016/06/16以下追加
HDDが故障した場合
HDDを取り外す際背面からSATAケーブルや電源ケーブルを抜く際のご注意
HDD背面の電源用L型コネクタの縦のラインが折れやすいです
当該破損がHDDの直接の故障の原因ではないとしても保証対象外となります
充分にお気を付け頂きますようよろしくお願いいたします
横のラインもまた同様にお気をつけください
自信が無い経験が無い場合、PC本体ごとお送りいただいた方が宜しいかと思います
ご理解の程よろしくお願いいたします
2016/6/16以上追記いたしました

4-4火災、塩害、地震、風水害、落雷、その他天災、地変、公害や異常電圧(停電・静電気等)による故障。
4-5業務・実験などの過酷なご使用による故障。不当な修理及び改造をされた場合。
4-6保証書の字句並びに本書の字句が書き換えられた場合。保証書のスペックと異なるパーツが搭載 されている場合。
4-7機器的駆動部品及び各種パーツの消耗の場合

4-8改造した場合

.返品・返送について

5-1一度お買上いただきました商品に関しましては、BTOという商品の性格上いかなる場合でも返品には応じられません。
また、特定の機器又はソフトとの間で生ずる不具合(一般的に相性と呼ばれるもの、ゲームソフト使用時におけるフリーズ)につきましても、返品、交換等には応じられません。

5-2商品の交換・修理をご依頼される場合は、送料をお客様でご負担下さい。返送は、当社が負担いたします。ただし初期不良の場合(保証開始日より二週間以内)のみ往復分を当社で負担いたします。

5-3ご返送なさる場合は、出荷時と同等の梱包を行って下さい。梱包不良により発生した破損等は当社では 一切保証いたしかねます

5-4初期不良期間内の場合、送料はテイクワンがすべてご負担いたしますが、運送会社は(契約の関係で)ペリカン便でお願いしております。
ヤマト運輸の着払いでお送りただく方がおられますが、受け取りを拒否させていただきます
※ヤマト運輸の元払いの場合は受け取ります

.追加事項


6-1保証書並びに本書は再発行いたしません。大切に保管ください。

6-2法律上の請求の原因の種類を問わずいかなる場合においても、本製品の使用または使用不能から生ずる損害(事業利益の損失、事業の中断、事業情報の損失又はその他の金銭的損害を含む)に関して、当社は一切の 責任を負わないものとします。

6-3Wonder-VをOS無し(本体のみ)で購入されたお客様に関しましては、使用するOSのインストール手順や機能についての御質問は一切お応えできません。
Wonder-V本体についてのみの御質問とさせていただきます。
(例)マウスの接続方法、モニタの接続方法など

6-4この規定はお客様の法律上の権利を制限するものではありません。

6-5本書は日本国内での使用においてのみ有効です。

6-6価格設定に明らかなミスがあった場合には受注を取り消させていただくことがございます。

6-7 6-6に該当する案件と判断した場合こちらからキャンセルメールを送信する事がございます。予めご了承願います。

修理について


7-1HDDなどのデーターの保証
  修理内容によっては、お客様のHDDをお断りなく初期化する場合があります。
   データの保証は一切いたしておりません。初期化したことに対するクレームも受け付けません。

2015/4/24追記
修理内容に直接関係ない場合も含みます。PC本体またはHDD単体をお送りになる前にバックアップを取ることを強くお奨めいたします。自己責任です。こちらでバックアップを取ることはございません。電話やメールで再確認することも致しませんのでご注意ください。以上のことに同意いただいた上でご注文ください。追記以上


  データの消去や放棄などにおいて当社では一切の責任を負いません。2015/4/24太字

7-2交換修理の保証
  交換・修理後の製品の保証期間は、元の保証期間の残存期間の満了日又は、交換・修理された製品引き渡し後1ヶ月の満了日のいずれかの長い方とします。

7-3追加事項

7-3-1修理は迅速に行いますが、交換部品入荷までに期間がかかる場合があります。
修理及び修理期間が長期化したことによって 発生するお客様への損害等は、当社では一切の責任を負いかねます

7-3-2修理依頼の際には、出荷値のスペックに戻してからご依頼ください。
保証書に記載されているスペックの内容以外での修理は 行っておりません。
もし、工場出荷値に戻してから修理をご依頼いただいてない場合、お客様で増設なさった商品に対しては 一切の保証をしかねます。

7-3-3保証期間経過後の有償修理については、当社へご相談下さい。返送される場合は必ずお電話いただいてからお送り下さい。

7-3-4初期不良によりお送りいただきました商品を弊社にて動作確認をさせていただきますが、正常に動作した場合手数料をご請求させていただく場合がございます。その旨ご承知置きくださいますようにお願いいたします。

7-3-4 パスワードを設定されているお客様へ 【             】ご記入ください。
※不良原因を絞り込めるレベルの高いお客様は不良パーツを取り外してお送りいただいても結構でございます。但し、付属品一式もお送りいただかないと保証は受けられません。
例)ビデオカードを送る場合(良い例)ノイズあり 色むらあり(悪い例)ビデオカード不良
例)HDDを送る場合(良い例)フォーマットできない BIOSで認識しない(悪い例)HDD不良

保証期間延長システム


テイクワンでは通常の保証期間(1年又は10ケ月)が終了した後も安心してPCライフをお過ごしいただくために保証期間延長のオプションをご用意いたしました。
一年(または10ケ月)経過後もこちらのオプションをご利用いただいた方の場合次のような特典がございます。
但し、有料となります

通常、Wonder-V(takeONEオリジナルPC)の保証期間は1年間(又は10ケ月)でございますが、こちらのオプションをご利用いただきますと保証期間を2年(又は2年二ヶ月)延長して3年間へ延長するオプションです。
ご利用をご希望される方は自動システム上の保証期間の項目にてお申し付けくださいますようにお願いいたします。保証料及び保証対象商品につきましては下記の表をご覧くださいます様にお願いいたします。



通常保証 (Wonder-Vご購入の全て方が対象です)

保証料無し
保証対象商品 Wonder-V本体は1年間
消耗品、ディスク関係はHDD、FDD、CD-ROM、キーボード、 マ ウスは10ヶ月
送料 送料につきましては初期不良期間の二週間以内は往復の送料を弊社にて負担させていただきます。(着払いでお送りください。運送会社はゆうパックをご利用ください。)
二週間以降は相互元払いとさせていただきます。(元払いでお送りください。運送会社は任意です)



保証期間延長システム(購入時に期間延長システムをお選びいただいたかたが対象です)

保証料 購入価格9万円未満の場合\5.400
購入価格9万円以上の場合購入価格の6%
保証対象商品Wonder-V本体及び消耗品すべて(Cube NotePCは対象外)
送料 送料につきましては初期不良期間の二週間以内は往復の送料を弊社にて負担させていただきます。(着払いでお送りください。運送会社はゆうパックをご利用ください。)
二週間以降は相互元払いとさせていただきます。(元払いでお送りください。運送会社は任意です)
ご注意

保証を受けるためには(通常保証の場合)受付日が一年以内であり10ケ月以内でなければなりません。

 受付日とは修理依頼品が弊社に到着した日です。電話またはメールでのご連絡時点では受付とはなりません。

ご注意

延長保証通常保証に準じます
修理期間


サポート品の対応につきましてはできるだけ速やかに対応するよう心がけております。

概ね一週間ですが場合によっては一ヶ月に及ぶ場合もございます。

不具合のパーツが絞り込めた(レベルの高いお客様)場合は当該パーツのみお送りいただいても結構です。
※付属品と一緒にお送りください。付属品がないと保証は受けられません。
※不具合パーツをこちらから先にお出しすることは致しておりません

これは修理といいましても不具合パーツの交換により修理するパターンと文字通り不良パーツの修理により修理するパターンの大きく分けてこの二通りの修理の方法があるからでございます。早いのは前者です。

テイクワンに交換用の部材が在庫として存在していれば最短で二日でご発送ということも場合によっては不可能ではございません。

症状の確認ができるまでは修理を開始することはできません。

症状が確認できてから修理がはじまります。

「すぐに」「必ず」の頻度で安定的に症状が再現するお客様の場合はすぐに修理を開始することができます。そのため修理期間も短縮できます。

これに対して比べ「なかなか再現しない」 「一週間に一回再現するかしないか」 「ゲーム中に再現するがどのタイミングで再現するか(再現の)条件がわかりづらい」等のお客様の場合、修理を開始することができないので修理期間が長期化する場合があり得ます。
このような場合(再現しない段階で)修理期間をお答えすることは不可能でございます。(納期の回答不可)
場合によっては一旦お戻しすることがございます。
ただし、このような理由等での検証期間の長期化はできるだけ避けたいと思っておりますので症状の申告書を作成する際は具体的に(ソフト名等ご記入の上ただし簡潔に)お願いしております。


修理期間の早い順に

1.不良パーツの交換をテイクワンの在庫から充当し交換作業をする方法によるPCの修理

2.不良パーツの取り寄せ後の交換作業によるPCの修理

3.不良パーツを仕入先に返送して修理完了後テイクワンに戻り次第修理作業を開始する方法によるPCの修理(仕入先の対応次第で一ヶ月に及ぶ場合もあります ⇒ 経験上)

また、故障にはハードウエアの不具合とソフトウエアの不具合の二通りがございます。その切り分けする方法といたしましてOSの再インストールをお勧めいたします。

(昨今の新製品の移り変わりの速さをみますと)ご購入後半年から一年近くたちますと二番目および三番目の方法による修理の可能性が高くなります。

また、せっかくご愛機をお送りいただいても五割という非常に高い確率で、症状の確認ができないことが現実の起きております。(いわゆる「再現せず」です。)

原因は様々ですがそのうちのひとつはホコリや煙草のヤニです。
このような場合は、たとえ再現があったとしても保証は受けられません。

このような場合がございましても根気良く症状の再現にお時間を費やしてゆきます。ただ、時間の浪費となることもありその場合はご返却までに 数週間かかってしまうことが考えられます。

なるべくこのようなことが無いように症状の再現性が不確定の場合には「このようにすると一時間後位に再現する」等のコメントがございましたら非常に助かります。このような少し厄介な故障内容の場合はお客様のおちからも必要です。


余談です。暇つぶし!!
修理するということは故障と思われる症状を取り除くことです。また、故障と思われる症状から正常な状態に変化させることです。そのためにはまず、故障と思われる症状を再現する。

これが「修理すること」の第一条件でございます。

故障の症状を確認させていただいた後でその故障の原因は何か(どのパーツが原因なのか?)を追求しその結果に基きパーツの交換作業をさせていただくこととなります。

経験上不良パーツは唯一です。あれもこれもといった複数に及ぶことはまずございません。とは言え、システムに支障をきたしていることは事実ですので気休め程度の言い訳とお受けとめください。(不良パーツが一個だろうが二個だろうが動作不良には変わりはないのですから)

お電話サポートにて防げる動作不良に関しまして全力で回避策をご提案させていただけるよう細心の注意を払いたいと思っております。

以上よろしくお願いいたします。
永久サポート

テイクワンでご購入いただいたPCのサポートは保証期間が過ぎた場合でもサポートいたします。性能のアップグレードのご相談にも乗らせていただきます。
パーツは何になさいますか?
ご予算はおいくらでしょうか?
相性問題は大丈夫?
故障したのでこの際アップグレードしようかな?
ゲームサクサク動かしたいな?
などなど何でも結構です。
ご相談ください。
わかる範囲でまたお調べしてご回答いたします。

・デバイスメーカー発行の永久保証について
デバイスメーカーおよびその発行元が行うものです。
弊社への修理依頼期間は保証書の保証期間です。
その期間が過ぎますと永久保証の発行元へ直接修理の依頼をしてください。

(2015/1/28)

・永久サポートについて
弊社が行うものです。
保証期間が切れた時点で故障が発生した場合、修理その他のご相談を受けすることです。
その際の修理代は有償となります。

(2015/1/28)

症状の記入例

最後に!
必ずどのような症状でお送りいただいたのかを明記して同封して下さい。
連絡が無く送られた場合又は、症状を明記していただいていない場合はかなりお時間をいただくことになりますがその間の保証はしかねます。

症状の書き方の例
症例
全般
書き方 ※パスワードを設定されているお客様へ 【             】ご記入ください。
※不良原因を絞り込めるレベルの高いお客様は不良パーツを取り外してお送りいただいても結構でございます。但し、付属品一式もお送りいただかないと保証は受けられません。
例)ビデオカードを送る場合(良い例)ノイズあり 色むらあり(悪い例)ビデオカード不良
例)HDDを送る場合(良い例)フォーマットできない BIOSで認識しない(悪い例)HDD不良
症例
起動の途中でブルー画面になる(Windowsのロゴマークのあたり)
書き方 起動の途中でブルー画面になる(Windowsのロゴマークのあたり)
メモリ二枚のうち一枚抜いたら症状が再現しなくなったので二枚とも(正常品も)送ります
※先にお出しすることはできません。
※また二枚セットで交換となりご不便をおかけいたしますが宜しくお願い致します。

症例
フォーマットできない
スキャンディスクできない
SETUPできない
書き方
フォーマットできない
スキャンディスクできない
SETUPできない
手持ちの代替品に交換したら症状が再現しなくなったのでHDDだけ送ります。
悪い例
「HDD不良」
※不良パーツのみ単体でお送りいただければ結構ですが、症状が具体的ではないというのが理由です
症例
電源を入れてもファンが回るだけで画面に何も映らない
書き方
BIOSが立ち上がらない
症例
ゲームしていたら
・ブルー画面になった
・フリーズした
・突然再起動がかかった
など
書き方
ゲームをしていたらブルー画面になった(フリーズした・その後勝手に再起動がかかった)
・ゲーム名は○○○○
・○○○○をクリックしていたらなった
・症状再現まで○時間くらいかかる
・メモリを一枚抜いてみたら症状が出なくなったので二枚のうち一枚が不良のようだ

常に起こるわけではない場合は、なるべく詳細をご記入いただくと助かります
フォーマットせずにそのままの状態でお送りくだい
お送りいただいたPC本体側に原因がある場合、付属品は送る必要はございません
症例
PC内から異音がする
書き方
PC内から異音がする
・調べたらCPUのファンのあたりから
・調べたらビデオカードのファンのあたりから
・調べたらチップセットのファンのあたりまら
・調べたらハードディスクのあたりから
・いずれからかは不明なので調べてほしい
症例
スイッチを押しても起動しないファンが回っている様子がない
書き方
スイッチを押しても無反応
背面の電源ケーブルの抜きさしをお願いいたします(できればPC内の電源ケーブルも)
症例
スピーカからノイズ ※電源からやスピーカ以外も含む 
書き方
・仕様です
精密機械特有の症状のため回避不可

サポート品の送り先
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